浦和一女、演劇部(通称激部)の交換日誌、webバージョンです。 公演のお知らせなども載せていきます。 初めてお越しの方は「はじめに」をお読みください。

『りお の反応を確認しました。間も無く到着致します__』

ドフッ

間抜けな音だった。しかし、私は遂に降り立ったのだ。
混沌の楽園、"たのしげonline"に。
目の前には、歴代の先輩方、そして、先に到着していた3人のいちねんずの姿があった。
おぼつかない足取りで皆の元に近づくと、どこからともなく「名を名乗れ」という声が聞こえた。

「我が名は
【 瞬間膝カックン】」



【 】の部分がセカンドです☆

謎の前置き失礼しました_○/| _

ボンジョルノ! (=ワ=)৩(イタリア語で おはようございます の意)

改めて申しますと、4番目に自己紹介させていただきます、瞬間膝カックンです。なに? 二度も言わんでよろしい? わかりやすさに努めた結果デスヨー。

日本などでは死を想起させるため4という数字を嫌う傾向がありますが、野球なら4番バッター、ポケモンなら四天王など、4にも様々な意味合いが込められているんですね(どうでもいい)

まぁ要は4っていい数字だな、と思っています!
どんな数字でも意味が込められていて好きですけどね(アッ数学は大の苦手です)

無駄に長くなってしまった……いい加減自己紹介しないといけませんね……



【自己紹介】

結論から言いますと、アニオタです(^ω^)
なんなら腐ってます(^ω^)
国や刀の擬人化や、某六つ子や某スクールアイドルなんかが好きです(*´꒳`*)

あ、十年来のドラえもんファンでもあるんですよ!! ひみつ道具大事典や深読みガイドなんかも持ってます(`・ω・´)

ゲームも大好きでして、たまにスマホゲーのゲーム画面を人に見せると「やりすぎ」「ガチ勢」なんて言われます……(^^;;
世の中にはもっと上の人沢山いると思うんですがねぇ……

あとは音楽やお絵描きが好きですね♪ J-POP、アニソン、ボカロなど色々聴きます! カラオケもわりかし得意なんです! 行きたい_:(´ ཀ`」 ∠):_

また字面だけだとわかりづらいのですが、本人は ₍₍⁽⁽(ી( ՞ةڼ◔ )ʃ)₎₎⁾⁾←こんな感じです

PS:どうでもいい現状報告
私の左手は今封印されています☆



では、続いて……

ツッコミ……? 常軌を逸し過ぎていてツッコミを諦めかけられている私がツッコミ……!?
((((;゚Д゚)))))))

十中八九ツッコめていないと思いますが、大目にみてくだされば幸いです。



【ツッコミタイム】

>瞬間膝カックン
セカンドありがとうございます……!!
決まった当初は ん!? と思ったのですが、改めてみんなのセカンドを見返してみるとわりかしまともでしたね〜
何しろルビ勢が多くて……今までもダーシャやりおなどルビ勢が自己紹介してくれていましたが、私のあとに自己紹介する6人のうちまだルビ勢が2人残ってます_(:3」z)_
演劇部の基準なかなかに素晴らしいですね()

>通称 ザック
素敵な通称ですよね(≧∇≦)ばななさんがアイデアをくださったのです! アルファベットの綴りにすると Zack ですね! とても気に入ってます♡

ザック で画像検索したところ見事に鞄の類しか引っかからなかったのでトプ画は某動物擬人化アニメのかばんちゃんにしてます( ^ω^ )

>後ろに立たれたくないセカンド
字面だけ見るとそうですよねぇ……ただ私はどちらかというよりやられる側なので皆さんいきなり膝カックンかましたりしないでくださいねっ(フラグ)

>入部当初からなんかヤバいやつだと思っていた
どういうことでしょうかね(すっとぼけ)
あ、そういえばかっきーさんには仮入部の時点からヤバいって言われましたね☆

でもでも! これだけは言わせてください!

私の数々の奇行は演劇部の皆さまへの愛故なのですよ!!

(まあ決してまともとは言い難いですがね……少しはまともになりたいですね_(┐「ε:)_)

>先輩の写真をすぐに加工する
してますねぇ〜
先輩方の写真の雰囲気や構図が素晴らしくて、ついつい加工アプリに手が伸びてしまいます……
でも加工するからには生半可なことはしませんよ! ちゃんとググって実際の雑誌や広告を参考にしながら作っているのです(`・ω・´)(変なとこにこだわるスタイル)
最近ではいちねんずの写真も充実してきたので、加工を検討しています♡

>どこかバナナに通じる所がある
これもよく先輩方に言われるんですよねぇ
自分ではどこが通じているのかいまいち理解しきれていないのですが……(なささん曰く『切り込み方がわからないところ』なのだそうです)

私はばななさんを尊敬しています(*'ω'*)
みんなのことを真剣に考えてくれているところとか、懸命に努力しているところとか、だめなところはきちんと指摘してくれるところとか……なかなか私には真似できませんねw



【ひとこと】

ひとこと……ですか
何話そうかなぁ……?

では、演劇部に入ろうと思ったきっかけを

私は中3のときの6月に行われた説明会の後の部活見学で演劇部に惚れこみました♡
いちねんずの中で一番早いと自負しています(ドヤァ
演劇部に入るために受験勉強しましたね……懐かしい

なのでみんなも口を揃えて言っているのですが、演劇部大好きです!!
入部して、演劇部でしか学べないような色々なことを経験させていただいて……仲間の大切さも学ぶことができたような気がします
というか、なかなかにイかれている自分を温かく受け入れてくれる、という事実が有難くて……(இдஇ)

みんなに恥じないようにこれからも精進していきたいです!! ٩( 'ω' )و



うひぇあ長くなってしまいました……もうしばしお付き合いください

(´-`).。oO(りおにゃの自己紹介で出てきた
』(*´∀`)『 ←この顔文字は何をしているんだろう)



この混沌の楽園に遺した自分の証を、私は見つめていた。みんなに並べているだろうか。或いはこれから並ぶことができるだろうか。

私は開いたステンレスの扉からDがくるであろう方向の宝石のような星空を眺めていた。

(ばななさんやちゃーりーさんの小説風の書き方を参考にさせていただきました……!)

』(*´∀`)『 おはようございまーす!(…ザベスちゃん、何か言いかけなかったかい?)


どもども! 』『です🎵
いやはや、私もとうとう“祝!たのしげデビュー!”でございますねぇ…。やっと尊い先輩方の仲間入りも果たしたことですし…
よっしゃぁ!テンション上げてきまっせぇぇぇ~⤴


~自己紹介~
私も前の二人(しゃくりーぬ&ザベス)みたいに好きなものでも…?と、思ったのですが、特に言いたいことないっすね(笑)
まぁ、強いて言うなら、ハニワとか西尾さんとかカゲプロ、夏目友人帳、逆転裁判、パズドラ、モンハンとか好きです🙋まだまだわりとかじっているものあるのですが、そんなに主張しない人です😃あ、あと、JKっぽい(って言ってる時点で…)のなら、アリス!私、大好きなんですよぉ❤
……。あ、あれ…?と、特に言いたいことないんじゃなかったっけ…?💦
ま、まぁいっか☆
あとですね、私は“チワワを愛し、チワワに愛された女”なのです✨(愛されてるかどうかは奈落に置いときましょう)実は、家に真っ黒のチワワ飼ってまして、こいつがもうかわいいのなんの♥
性格は、中に誰か入ってるんじゃね?と思うほどおっさん犬なんですね~…w
ただ、かわいいから許す。(かわいいは正義!)毎日の癒しです❤


💥 ツッコミや~りまっせ~🎵 💥

』『(すれちがうふたり)
🔺素敵なセカンドを、ありがとうございます‼
最初は、いちいち全て言うのは長いな…w とか、思ってたのですが、今では堂々とクラスメイトに誇れるようになりました💕
やっぱり愛着は涌くもので、だんだん可愛く見えてくるんですよ、この形➡』『 ✨(唯一かっこの中に空洞があるとことか好きですねぇ~🎶)
以前はあまり二重鍵かっことか使わなかったのですが、今では…w
あ、ちなみに、一番最初にひょっこり顔出してる彼(彼女?)は、私オリジナルのすれちがうふたり顔文字なんですね❤(応用可能)
私が作ったので、使ったらお金とるよ?w
↑誰も使わなそうだけどwww
三年間(以上?)セカンドとともに可愛がってあげる🎵
あと、すれちがうふたりってallひらがななんですよ?☺(なおさら可愛い)


略称➡りお
🔺未だに慣れないですw
すれちがうふた“り”に、“お“わりで、りおなんです!(Dありがとう💕)
ただですね⁉ ただですよ⁉
何故セカンドよりも本名(名字)の方が定着しているのでしょうか⁉(主に先輩方)これじゃまるで…コホン。
と、とにかく、そろそろセカンドで呼んでくださってもいいとは思いませんか…?w


非常に切ないセカンド
🔺確かにそうですね…。心が、なのか、距離が、なのかが気になるところですね😁
報われないのかな…。と、そう思ったあなた!ご安心下さい♥この子(?)らは、ぐるっ~~~~~~~~っと、地球一周すると、なななんと!長方形にゴールインするのです!よかったですねぇ…。ぜひ、頑張ってほしいところです😁(あ、でも、そしたら“であうふたり”とかに変わりますね…。)
なんだか、テ○リスみたいなのか気がしなくもなくも…w


Cの発音がとても素晴らしい
🔺…oh!?これは完全に身内ネタですw
えっと、簡単に説明させていただきます😅
まぁ、ようは、電車内でいちねんずのサードを面白く言い合う遊びをしていたところ、いろのサードの“くらん”を私が『くぅるぅぁ~ん』と言ったら、先輩方(主にのんさん)のツボにはまってしまったそうで…w(ただしくらん本人はいませんでした。くらんごめんよw)
しかも、rではなく、cであるところがポイントなのだそうです(笑)
このネタは、神田さん、なしゅさん、ちなみさん、ザベスが揃うと必ず発動します☆(たぶん) (あと気分?w)
それではお聞きください!
『くぅるぅぁ~~~ん‼』
(コーランを英語で言っただけですからね)


しかし持ちネタは、決して安売りしない
🔺ちっちっち😏 それは、合宿前のお話ですわ。今ではこの通り…(見えませんか?この顔がっ!)いつでもカモンですよ✨ ちゃぁんと、毎日欠かさず表情筋鍛えていますわ🙎
*基本的に安売りしないのは、前項のくらんネタだけなので(あれは、条件を満たさないと発動しないのです)、ご安心下さい♥(何にだ)
これからも、レパートリー増えして頑張ります…w


しっかり者で希望があると思っていたが…
🔺…って何ですか!?“が”!?逆接!?しかも何故に過去形なのですか!?
この通り、ちゃんと現在進行形ですよ♥(ドヤ)
そんな風に思われてたなんて、照れますよもう❤


~独り言~
振り返ってみると、結構長いですね…w
えっと、まずはここまで根気強く読んでくださったあなたに感謝!
…こんな面白くもないやつの面白くもない文面を読んでくださって、ありがとうございましたっ!
実は私、部活動見学の時点では演劇部に入るつもりはなかったのですが、色々と考えた結果、SSHがちゃんとできる部に!と、この部活を選びました。(もちろん、部の雰囲気もありますよ?)演劇は、出し物として、中学に数回やっただけだったのですが、もう楽しいのなんの!すごいやりがいがあって、役に成りきって演ることで、なにか新しい視点(?)みたいなものが開いていく感覚が好きなんです!いちねんずの愉快な仲間たち、尊い先輩方も結構面白くて、大好きで、ほんとにこの部活に入れてよかったぁぁぁぁぁぁ‼
いちねんずよ!これから大変なこととかあると思うけど、頑張っていこうね❤
目の前に秋大が迫ってきてることだし、本気で役を生き抜こうと思います‼

(あら。まともにまとまったw)

つぶやき💬
男子高校生からのおばあちゃんだから、次は人間の域こえっかなぁ~w



お次はザック!どんといけ!w



To be continued…

おはようございます!
(たとえ前回自己紹介していたダー車♡が特殊な挨拶をしていたとしても私は普通にご挨拶しますよ......‼)


2017年度2番目に自己紹介させていただきます。
語感がたいへんにエリザベスに似ている
と申します。よろしくお願いします!

ついにたのしげデビューをすることができてとってもうれしいのでハイテンションでお送りします!!!生暖かい目でご覧ください!笑


【自己紹介】

私の好きなことと言ったらそれはもう......ミュージカル!!!!!!!!!!!ですね!
なかでも劇団四季さんが大好きです♡劇場でミュージカルを見終わった後、感動でしばらくイスから立ち上がれない感覚が大好きなんです!!もうミュージカルは私にとって心の支えですね。
なので気づいたらミュージカルの曲を歌っていることもしばしば..........
部員の皆さんにはいつも私の歌にのっていただいて感謝しております✨

ほかにはハリーポッター、ディズニー、k-pop、j-popなどなど....
とにかく幅広く好きです。守備範囲は割と広い方だと思ってます!

こんなところですかね~
え?いかにも趣味が清楚な女子高生らしいって?そんなの知ってますよ~♡


.....違うんです!ふざけただけなんです‼次行きますから、次!


【ツッコミタイム】

語感がたいへんにエリザベスに似ている
→素敵なセカンドありがとうございます!セカンドが決まった時は頭の中が?でいっぱいでしたが今では自分の持ち物にセカンドを書くたびに愛着を感じています♡←フルネームで持ち物にセカンドって書きますよね!?
ここで重要なのは”たいへん”はひらがなであり、”似ている”は漢字であるということです!!
そしてここが一番大事!たいへんのあとの”に”これ!忘れる方が多いのです。皆さんテストに出ますからよく覚えてくださいね!←でません笑


通称 すい、ベス
→すいは私もお気に入りの略称です。2文字にあこがれていたので呼ばれるたびにうれしさを感じます...!
ベスは外国人ぽくてかっこいいですよね。しかしベスという略称はほとんど呼ばれないのです!!なぜならその前にザをつけて呼ぶよからぬ方々がいらっしゃるからです。いちねんずよ、私は呼んでいいなんて一言も言ってないからね?


歴史を勉強したうえで一度対談してみたいセカンド
→私と対談してもあほな回答しか返ってこないと思いますよ☆
とくに勉強なんて........考えたくないですね♡


大道具運搬の時にあふれでる業者感part1
→これにはある事情がありまして.....
教壇を教室からステージまで運ぼうとなった時にこれから自己紹介をするであろうⅮといっしょにペアになって運んだんですね。そうしたら二人とも力持ちか何なのかはわかりませんが普通の人の半分ぐらいの時間で運べてしまったんです....!!しかも二人とも「もちあげまーす」「おろしまーす」「せーの」という掛け声を自然とかけていまして。それを見た部員の皆様に業者!と呼ばれ、それ以来チーム業者として日々活動しているのです!きっと前世は二人とも業者だったんだと思います笑
これからも頑張ろうな!!Ⅾ!


モッツアレラチーズで先輩を恐怖のドン底に陥れる
→これは中学生の時にさんざん友達とモッツアレラチーズゲームをやったからなんですよね~
そのおかげで引き出しと発想力が高いんです。
小技を使い間髪入れず技を繰り出すのが私の戦法です!!←どんなだよ笑
でも先輩方を恐怖のドン底に陥れるなんてそんな怖いこと私はやってませんよ♡


部員の中で最もJKらしいJK
→わぁ!!!!!ありがとうございます!すっっごくうれしいです!!!!!
髪の毛をコテで巻いたり、ヘアアレンジをしたり、だいたいみんなで自撮りするときに撮る係だったりと.....こんなことをしているからでしょうか?実は好きでやっているだけなんですけどね笑
でも一度きりしかない高校生活を精一杯JKらしく過ごしてやろうと思ってます!



【ひとこと】
私は悩みに悩んで演劇部に入部しました。
今では私の選択は全く間違ってなかったしなんであんなに悩んでいたんだろうと思っています笑
本当に毎日が楽しくて充実していてあっという間です。こんなに楽しいのも演劇部のみなさんがいるからだと思います。みなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが一生懸命頑張りたいと思いますのでよろしくおねがいします!
部活のために学校に行くことができるなんて私はなんて幸せ者なんでしょう!!
長々と読んでいただきありがとうございました。

お疲れ様です!←これ言ってみたかったんです!!!!

次はおにぎ....りおちゃんです!!(ごめんね♡)

輝く朝日の中、神々に聖なる贈り物を。(おはようございます)




やってまいりました!!
2017年版自己紹介! トップバッターを務めさせていただくのは、___________(尺の問題)です!

自己紹介……その前に、土下座させて下さい!!!!!! 本当に申し訳ありませんでした!!!!!! 9/18ですよ、18! 物凄くサボっていたことがわかります!

しかしながら!このことには!理由が!あるんです!
(⇧弁明させてくだせえ)
私の携帯はDi○ney携帯でして、これは私からするととても使いづらいものなんですが、この携帯で書いていたら、携帯に保存していたブログの文章が全て消えました!うわあああああん!!!!!!!だから、今はタブレットを使っています!


⇧なんてことを言っていますが、これは全て昨日のことです。携帯のせいで遅れたぶんは1日だけですね!

本当、すみませんでした!!!!!!!!!


お見苦しい私の謝罪で終わってしまうといけないので、本題に入っていきますね


【自己紹介】
自己紹介ですか……うーん……ジコショウカイか……
えーっと
ゲーム大好きです
あ、あと
アニメも好きです!

なんかこうしてると見づらくなりそうなので好きなもの取り敢えず書いていきますね!
♦︎アーティスト♦︎ 西野カナ Rainie yang
♦︎アニメ マンガ♦︎ 遊戯王 月刊少女野崎くん 犬夜叉
♦︎キャラクター♦︎ チップ&デール
こんな感じですかね
Rainie yang って書いたと思うんですが、台湾のアイドルなので、知っている!という人に会ったことがありません……(是非調べてみて下さい!)
今あげたものについて語り出すとほんっっとに長くなってしまうので、割愛と言うことで、next!


【ツッコミタイム】
___________(尺の問題)
⇨いや〜素晴らしい名前ですね。誰が考えたんでしょう。結構いろんな人に笑われるけど、私は好きですよ!
ちなみに「_」は10コです! ⇦ここ重要


通称 ダーシャ 尺リーヌ
⇨ダーシャは私が考えた公式の略称です! 「シャクリーヌ」とか「ダシャリーヌ」とか言う部員もいるんですがね……
あ、あとダーシャは「ダ」にアクセントです! 「ダー車」をイメージして「シャ」にアクセントをつける方々がいますが、それは重大な間違いです!
「ダ」にアクセントですからね!皆さんも一緒に言ってみましょう!
せーの、「ダーシャ」!。

(文字じゃ分かるわけないですね♡)


かくのがめちゃくちゃ簡単そうなセカンド
⇨そうなんですよ!目をつぶっても綺麗にかける自信ありますよ!((ドヤッ


黙っていればかわいいの代表
⇨えっ、えっ、もう一回言って下さい!「かわいい」ですか!え?damatteireba?そんな言葉、私の辞書にはありませんよ!(不良品ですね)


ラインのグループには彼女の変顔写真がいっぱい
⇨これはですねぇ、魔法なんです。実は私は、産まれた時に魔法をかけられてしまったんです。その魔法が、カメラを向けられると顔の表情筋が物凄く活性化してしまうというものなんです。ああ、なんて私は不幸な人間なのでしょう……!!


何かと先輩に変顔で絡んでくる
⇨これも魔法です。先輩が視界に入ると顔が勝手に動いてしまうんです。先輩への愛が細胞レベルであらわれる、ということだと思いますよ!


【ひとこと】
演劇って楽しい!
演劇部に入って、裏設定とか作っていることを初めて知って、驚きの数々です!もっともっと発見していけたらいいなと思います!

ありがとうございました!
次は、ザベス♡ (ウソだよ!すいちゃんだよ!)


おはようございます。自家用ジェット機です。


たいへんご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした。


とりあえず近況報告しましょうか。


浦和地区の他校さんに遅れをとること数週間、先日、秋大に向けて本格始動いたしましたー!!
台本が決まり、オーディションで役者が決まり、舞台セットが決まり、小道具を作り始め、照明&音響がプランニングを始め…ここまでをものすごい駆け足で走り抜けてきました。いやぁ、忙しかった…


その忙しさの影響か、暑さの影響か、今年もやはり部員の頭がおかしくなっております。()
こればっかりはどうすることもできません。
部員の皆様、あまり飛ばしすぎて夏休み後半に死ぬことのないように…!(私自身も例外ではないことはわかってるよ。)




あ、そうそう。

先輩方がセカンド小説を書いてくださいましたー!!いぇい!!
まだ私も全てに目を通せていませんが、とにかくどの作品もレベルが高いです…来年こんなの書けねぇよってほんとに思いながら読んでいます…。

3人の先輩方で10人分のセカンド小説を書くのはほんとに重労働だと思います。ありがとうございました!!
(私たちのセカンド小説、お二人で書かれたんですもんね…心から尊敬です…!)

てなわけで、いちねんずのセカンドも来週くらいには出来上がると思います。
今年はどんなシュールな仕上がりになるのか…乞うご期待です!!





時間があるはずの夏休み。
劇作りに追われる演劇部。
そりゃ頭もおかしくなるわ。

そんな演劇部を生暖かい目で見守っていただけると嬉しいです…



それでは今日はこの辺で!

お疲れ様です!!

«  | HOME |  »