浦和一女、演劇部(通称激部)の交換日誌、webバージョンです。 公演のお知らせなども載せていきます。 初めてお越しの方は「はじめに」をお読みください。

あーーーーーーーっ!!!!!!ああああーーーーーーっ!!!!!!

ああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!


大丈夫です。"あ"しか言えないほど語彙力が低下してはいません。
再びおはようございます。すらっと縦に長いスッキリしたシルエットです。

この、すらっと縦に長いスッキリしたシルエットです。っていう"すらっ"まで打ったらtabキー変換で出てくるやつもあと何回使えるんですかね。そう考えると一年って本当に早かったんだなぁとしみじみ思ってしまいます。はぁ。

もう、引退なんですね。
とりあえず大したこともないことをつらつらと書きます。
最後なんで、ちょっと思ってることぶつけてもある程度は許されるって信じてるんで()




残念ながら県大会に進むことが出来なかったのはれっきとした事実です。
しかし、次点であったこと、浦和地区で1位を取れたこと、それは誇りに思っていいのではないでしょうか。
そして何よりも、見てくださった方々に「面白かった」「楽しかった」と言っていただけた。それだけでも演劇は成功したと言えるのではないでしょうか。
さらに、各自が60分を、2日間を楽しむことができた。悔いも残ってない。
最高じゃないですか。














でも!!!!!でもでもでも!!!!!!!!!!!
悔しいものは悔しいんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

中央大会行きたかったです!あわよくば関東大会も!!!!!!

まだ引退したくなかった!!しんがくじゅくをやっていたかった!!!飯田朱里を生きていたかった!!!!!!

このメンバーでもっとやりたかった!!!!


…結局は運なんだと思います。演劇、特に高校演劇の世界なんて。
去年のブロックの組み方だったら中央行けてたかもしれません。違う地区と組んだら中央行けてたかもしれません。違う審査員の方だったら中央行けてたかもしれません。

でも、ここは勝負の世界。たらればを言っても仕方ないんです。これが現実なんです。
強く「もう一度一女のしんがくじゅくを見たい」と思わせることが出来なかった。それだけの話です。

受け止めるしかない現実なんですね。これが。



正直、夏の練習が始まった時は心配しかありませんでした。
台本は意味分からないし、イメージはつかみにくいし、改変しなきゃいけないところは多いし。
二か月で本当に形になるのか、不安でいっぱいでした。

でも、演劇部パワーはすごいですね。ひとつひとつですが、確実にそして丁寧に作品作りを見事にしていきました。

本当にこれであってるのか、伝わるのか、何回も心配になりました。
答えが見つからず練習時間を延長した日も何日もありました。

それでもみんなはついてきてくれました。一人も置いていくこともなく、置き去りにされることもなく。
各自が意見を出し合ってみんなでしんがくじゅくをいい作品にしようと一生懸命でした。

そうしてできたこの作品。この夏がつまったこの作品。

最高のものといわずになんと言えるでしょうか?

今となっては感謝の言葉しかありません。



苦労しながらもキャラを掴み河村を演じきってくれたかっきー。試行錯誤を重ね、自分なりの髙橋を一生懸命作ってくれたくう。体力的にも精神的にも大変だったであろう遥を見事にやってみせたのんちゃん、一緒に騒ぎたいところを抑えて怜菜になりきってくれたちなみ、綺麗な照明で舞台を照らしてくれただーちゃん、うまい連携プレー(?)で照明オペをしてくれたココ、音響チーフとしてたくさん悩んでくれた神田、そんな神田を支えてくれたしか、体調も大変だったのにしっかり仕事をこなしてくれたちゃーりー、パネルをはじめとする大道具を丁寧に正確に考えてくれたなさ、チキンから役者の持ち物までいつも気にかけてくれたなしゅ、この絵心0星人(=すしえ)を圧倒的絵心で支えてくれたえり。そして、最初はいやいやながらも演出を引き受け、やりきり、今は誇りすら感じている山田、それを丁寧に素晴らしく支えてくれたバナナ。

この中から一人かけてもこの作品は出来ませんでした。生まれてきませんでした。

本当に本当に本当にありがとう。






まもなく、この記事も終わります。おそらく、この記事がとりあえずは私、すしえとしての最後の更新になることでしょう。

このブログも、ツイッターも、そして演劇部自体も次の世代へと引き継がなくてはなりません。
でもまぁ、71期の子たちなら大丈夫。信じてます。
どうか、次の世代、さらにその次…と末永く一女演劇部をよろしくお願いします。





さぁ、こうしている間にも時間は流れていくだけ。
みんな、前を向こう!未来を見よう!(どこかの宗教みたい)

また、新しい青春の1ページ(笑)を作りに。




一年間、私の記事に付き合って下さりありがとうございました。
本当にお疲れ様です。

アッ部費ですか!?もちろん!ちゃんと払ってから引退しますよ!!ホントです!!

今日は木曜日。もくもくもくもく木曜日。
ちょうど近所のダ〇エーでは木曜の市が行われてます。

おはようございます。すらっと縦に長いスッキリしたシルエットです。


いよいよ明日はリハーサル。そして夜が明けると、本番です。


今日は、今までの月曜日のゲネプロのダメ出しをもとに細かいところを再確認。そして、最後の通し稽古をしました。

いよいよホントに地区大がやってきます。





まずは、ここで感謝を述べさせてください。
五大リハに来てくださった先輩方、いつもステージ上で騒いでいたのを温かい心で許してくれた体育館部活の皆さま、尾崎先生、小宮先生、相崎先生をはじめとするすべての先生方、教室公演に来てくださった方々、イスを貸してくださった音楽部さん、演劇部員の家族の皆さん、そしてその他多くの関係者の方々。今まで本当にありがとうございました。


そして、部員のみんな。
この夏はホントに大変でした。大道具も小道具もたくさんあったし、台本はよくわからないし。いい案が出てこなくて練習を延長したのは何回あったんだろうね。
色々不満も辛いことも嫌な時もあったかもしれない。逃げ出したいこともあったかもしれない。
でも、誰も逃げなかった。一人ひとりが"しんがくじゅく"という作品としっかり向き合うことができた。
だから今の私達がある。だから今ここに私達なりの"しんがくじゅく"がある。
これはすごい事なんじゃないかな。
ひと夏を懸けて一つの作品を作り、それを楽しんでもらう。演劇部にしかできないことです。
本当にありがとう。
私達なら絶対に大丈夫。何があっても大丈夫。いけない場所も出来ないこともない。


(これが今日私が帰りの会?で言いたかったことをかっこよくしたやつです。)


よっしゃやったるっぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!


おし。気合い入れていくぞっ。




60分間を全力で生き抜き、楽しんでまいります。
どうか皆さま、応援よろしくお願いします。





それではこの辺で。お疲れ様です。




明日は漸化式と数学的帰納法やるのでこれが地区大会前最後の更新です。
県への、関東への切符を手に入れたという素晴らしい報告ができますように。

おはようございます。
前の方が異常でございます。

おそらく最後の更新(なのかもしれない)です

月一更新目標でやってまいりましたがどうだったのか…
確認作業がめんどくさいのでそのへんはまあいいです


はい、というわけで本日無事に引き継ぎをおえましたいえい


なんか去年こんな感じだったかなーと思いながら進行してました。
ああ自分の記憶力に泣きたい

でもちゃんと引き継ぎました、あとは任せたよ

でも今日のみんなはだいぶあれでしたよね
ツインテ気持ち悪かったですよね
もうなんか恐いレベルで気持ち悪い。

まあ最後に思い出が出来たと思えばよしとしましょう。


振り返ると楽しいことばかりではないけれど
笑って流せるようにはなったんじゃないかなと思います。
ありがとうございました


まだまだ二年ズにはお世話になると思うのでよろしくね


さあ一年ズ、貴方達らしく頑張っていきなさいよ



とりあえず引退式楽しみにしてるぜ☆
とプレッシャーをかけて私は去ります


おつかれさまでした

いやーあまちゃんよかったねー!!最終回はまだ見てない雲量8です
まえのさんから許可が降りたんで、最後の更新に参りましたー
(本当はすっかり忘れて塩の街よんでたらtwitterでペース様の更新見つけたからってのはここだけの話。ありがとうペース様。)

そんなこんなで無事引き継ぎも終わり、二年生引退ですねー
いや、本当に早いです
でも、なんていうか、入部時が昨日のようにーって訳じゃないんですよ。
ほら、てぃすにーらんとに行った日とかって、たった一日なのに、三日くらい経ってるような気がするじゃないですか!!そんな感じ?(なるほどわからん)
とどのつまり、もっとずっと詰まってる、この一年半。
二年の10月ってちょうど高校生活の半分だからねー
早いのか遅いのかわからないけど、とにかくすごい濃かったことは分かります

楽しかったことも、大変だったことも、
いろいろ思い出して、なんか感慨深いまるちゃんです

今、私たちが記事を書き出してから今までのたのしげ遡って読んできました。
(先にいっときますが、先輩方の記事のようななんかこう感動的なことをいえるようなぼきゃぶらりも感性も持ち合わせてはおりません)
いやぁ、いろいろあったなーって。
ゾウの鼻とかね、突然のイケボ、変顔、突然の告白、およよよ、エロボ、いろいろ笑い転げました。
私って、めちゃくちゃにうるさくしてるようで、実は記事を書いたのは自己紹介含めて6回しかないんですよねー
まぁまるちゃんはコメ欄ばっかで登場してますしね
変態無機物とキューティクルの登場率の高さ…(´・_・`) 
記事って個性出ますねー、ほんと。
駄洒落好き天使とか。あkbの歌詞ばっか投稿してるのとか。更新自体を放棄するのとか。
ほんと、すごい個性の塊だね、演劇部

だからこそ、毎日会って、特に意味のない会話をできるのが当たり前じゃなくなっちゃって、なんか、こう、よくわかんない気分になってます
すでに激部欠乏症ぎみなまるちゃんです

でもね!この後はね!!引退公演なるものがありますからね!!!!
まぁでもやっぱさみしいです(なにがいいたいのかわからない)

なんかしんみりむーどになってますが、私はとても元気です
なぜなら!!!明日から!!!!!待ちに待ちまくった!!!!!!!!!!!MAGI(ry

なんだかんだいって通常テンションです。

特にねー何かが言いたかった訳じゃないんだよー。
あーそう、今日ね、二年ずみんなで初めてまつな行ったのよー。めっちゃうまかった。みんなで今度は原宿いこーねーって決めたんだ。
あんまり私が話しちゃうと、この後に二年ずが話すネタがなくなっちゃうかな???
残念、私はジェンガは危なく積む主義なんでね!!!!!
はい。

とても楽しかったです
今まで皆さんありがとうございました。
演劇自体ももちろんとっても楽しいけど、なにより演劇部の皆さんが大好きです。
反省会でも言ったけど、一年生、上の大会いけなくてほんとごめんね(´・ω・`)
激部のみなさん、本当にありがとうございました。結婚しよう。




……っべぇ!!まじやべぇ!!!たぶん私の記事で一番落ち着いてるよ!!!!成長の記録だよマジで✌(՞ټ՞ )✌!!!!!!

最後にひとつ!
(´-`).。oO(試験まで2週間きったね……

お疲れ様ですヾ(*´∀`*)ノ

秋ですね。
今日の青空レストランで焼き芋を特集してて
ふと思いました。

どうも、2年です。
PSPです。

1年ずの更新早い人と遅い人の差が..www
頑張れよ←

さっき青空レストラン見てた時に
食べたことあるものが出てて
母親にあ、これ食べたことあるよ!って
言おうと思ったんですけど、
何を急いだのか口と頭がついて行かず
あ、これ食べたあるよ!って言っちゃって
何か外国人みたいになっちゃってつぼりました。

そんなことはどうでもよくて。

秋大まであと1週間です。
いやー早い。
自分が部活に出れなさ過ぎてるし
もっとアドバイスできる事とか
伝えられる事とか一杯あって、
もっと伝えられたはずなのに
全然伝えられてない事が今一番悔しいです。
秋大に生かせない事もそうだし、
1年ずのためにもなってない。
何でこんな事になったんだろうなーって
いつも考えてます。
去年はめっちゃキャラ説書いて
自分なりに悔いのないような演技をしたいって思って
めちゃくちゃがむしゃらだったのに
何で今年こんなに何もしてないのかと。
皆に申し訳なさすぎます。

あと1週間しかないのに去年の今頃の自分達に
到達していない危機感。
あと1週間しかないのにうーん..動きがなー..って
感じてしまう危機感。
でもそれ以上に皆のやる気、気持ちがある事を信じて。
私は私にできる事をやっていきます。
1週間でやりきる可能性を作るのは自分達ですから。
まずは自分が後悔しないことを一番に考えて、
皆お互いに全力で劇を作っていければなって
思ってます。

さあ、頑張ろう。
私達になら出来る。

凄いぐだってますが。
今の心境を書かせていただきました。

読みづらくてごめんね。

お疲れ様です。


 | HOME |  »