浦和一女、演劇部(通称激部)の交換日誌、webバージョンです。 公演のお知らせなども載せていきます。 初めてお越しの方は「はじめに」をお読みください。

おはようございます!すらっと縦に長いすっきりしたシルエットです!!

外では雷が鳴り響いています…やべぇ…雨だよ…



えっと、今日は卒業パーティー略して卒パでした!!!!!
1・2年で食べ物を持ち寄り、わいわいがやがやとまぁとにかく楽しかったです。
説明はうちの文豪もといきゅーかが書いてくれているので省略。

はい。
ジェスチャーゲームがとにかくすごかったですね。
2チームに分かれて4人でジェスチャーして1人が当てるという形式だったのですが…


突然ですが、このブログをご覧の皆さん、大根のジェスチャーってどうやります?
3DSは?エビフライは?東京タワーは?


_人人人人人人人人人_
> なかなか難しい <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

それでもやるのが演劇部魂(?)ですからね…やりましたよ…カオスだったけどとっても楽しかった…

個人的には
・さんさんが1発で大根のジェスチャーを見抜いたこと
・ふうたがマリオのジェスチャーをそれこそ一瞬で見抜いたこと
・山田だけが(なぜか)分からなかった家のジェスチャー
ここら辺が特に心に残っています。はい。


楽しかったなー卒パ。いやまじで。

3年生の先輩方が卒業されてしまうのは悲しい事ですが、まぁ、あれです、5代リハとかでもまだまだ会えるので。
えっ、会えますよね?
tanoshige9.jpg

あ、気づきました?気づきましたよね?"ラブロマンス"の文字に。

あの…一応断っておきます。うちは女子校です。
しかしねぇ…
まさかあんなラブロマンス(笑)が起きてしまうなんて…
まるで共学、見ているこっちが恥ずかしくなってしまった…

いや、共学でもこんなことは起こらないんじゃないか?んん?
状況はうちの文g(以下略)が説明している通りでございます…

まぁ、とりあえず
なのさんマジイケメン


はい!!お疲れ様です!!
明日は新歓リハだかんな!!!はよ寝ろよ!!!
とは言いつつお〇松さん最終回リアタイ視聴を検討中のすしえでした

今日は授業公開でした、はい。

私、いま、廊下側から2番目の後ろから2番目の席に座っているんですけど、
まあ、後ろにも人がいるから見られることはないなと油断してたんです、はい。
でも、なんか、人が後ろにいるとかいないとかあまり関係ないですね、はい。

結論から言うとガッツリ見られてましたよ……。

あ、ちなみに部活動見学では
想像していた以上の人数の方がいらして、部員一同緊張しっぱなしでした。


はい、そんなこんなで(どんなだよ、というツッコミが聞こえる気がしますが……)

おはようございます。
なっぷるです。

部員のみなさん、秋大会お疲れ様です!

え、なんで色つきの文字を使っているかって……それはこのごろ覚えた技だからです!
(はい、どうでもいいですね。)

実はわたし、先生が焼いてくださったDVDを見るまではどんな出来だったのかわからなかったんです。
っていうのも、袖にいて緞帳上げてください、ってやってから
裏を通って上手にいくときに足音をたてないようにしてたらなかなか戻れなくてですね……。

まあ、なんとか戻ってからも、
「大黒開けっ放しだよ~。」
とか、パニックだったんです。個人的に。

あと、山田から実は緊張がうつってて、結構おどおどしながら劇見てました。

でも、役者の精神の強さには助けられましたー!
ほんとに、私達裏方よりもむしろ落ち着いていて、私が心配する必要もなさそうだなあ、なんて最後のほうは考えてました。

終わってとりあえずは、お疲れ様です、って思ってました。
あ、3年生の先輩方や部員の保護者の方に見ていただくことができずにとても残念でした。
DVDはあるので、声をかけてくだされば、見ていただくこともできるので……。

とりあえず終わったことに安心したのか、
2日目は結構みんな、楽しんで激を見ることができたのかなと思います。


講評、怖かったですね……。

でも、なるほどと思うこともたくさんあり、
いろいろ、気づかされることが多く、とても参考になりました。

また、講評後に審査員の方にご意見を聞かせていただいたところ、
詳しい話も聞くことができ、具体的にどこを直していけばよいのかもわかりました。

もしも、またこの劇をやらせていただく機会があればぜひ参考にしたいと思っています。

そして結果なのですが、まだまだ出ないんですね……。
結果はまたお知らせします。

さて、部員一人ひとりのことについて少し書きたいと思います。


★まいちゃん★

今回も話の中心人物の一人を演じてもらいました。
一年生のときから、演技においてかなわないな、なんて思っています。
安定した声量や演技力は1年生にとっても心強かったんじゃないかなと思います。
また、アドリブも自然で何か起きたときの対応がしっかりできるのでその意味でもほかの役者は心強かったと思います。
1年のときよりも確実にメンタルも強くなり、私も安心して練習を進めることができました。
ありがとうございました。


★ふうた★

今回は主役を演じてもらいました。
中学から演劇をしていたこともあり、演技に関しては私からダメ出しをするのが恐れ多いくらいでした。
滑舌も良くがんばってくれて、最後のほうにはかなり安定してきたかなって感じがしました。
ふうたもメンタルが強くて私は安心してました。
声量も出るし、個人的に尊敬もしています。
私が頼りないときにもいろいろと助けてくれました。
ありがとうございました。


★きり★

今回、うなこ役という、私達が潤色したことで名前が変わった役を演じてもらいました。
きりは、朝、ステージで練習をしているのを良く見かけました。
そういう努力できるところがあるからこそ、この夏を通してかなり成長したのではないかなと思っています。
実は、最初は滑舌をすごく心配していましたが、練習の中で自然に身についたのか、
今ではほとんど気にならなくなりました。
秋大会で、それほど台詞の多くない役ではあったものの、
台詞がないところでもちゃんとうなことして動いてくれてとても良かったです。
ありがとうございました。


★かっきー★

今回、小竹役をやってもらいました。
小竹君は出番が最後のほうのシーンだけですが、
かっきーは一生懸命やってくれました。
台詞が少なくても、出番が少なくても、そういう役の人がちゃんとやらないと、
劇って成り立たないんだと思います。
そんな中で、ちゃんと役を作ってくれてやってくれたのが今回の劇につながってくれたんじゃないかなと思います。
ありがとうございました。


★くうちゃん★

今回、音響をやってもらいました。
くうちゃんも、朝練している姿を何回か見たことがあります。
役者希望でしたが、今回は音響をやってもらいました。
それでも文句も一言も言わずに、音響の仕事をやってくれて、
ダメ出しも今では私よりも鋭いことを言うようになりました。
確実にダメ出しの精度が上がったと思います。
ありがとうございました。


★山田★

今回、照明をやってもらいました。
山田もくうちゃんと同じで役者希望でしたが今回は照明をやってもらいました。
照明、とてもきれいでした。
山田もダメ出しの精度が確実に上がったと思います。
たぶん、本気を出したときのダメ出しは、
いまの激部内のなかでは1番かなって思ってます。
秋大会の練習で参考になった役者も多いと思います。
ありがとうございました。


はい、ということで、みなさん本当にお疲れ様でした。
あとは結果を待つしかないので、楽しんで部活をやりましょう。

お疲れ様です。

あけましておめでとうございます。
なっちゃんです。

だいぶ、遅くなってしまいましたが、
クリスマス公演が無事に(?)終わりました。

照明や音響、
緞帳の上げ下げやセリフチェック、
ダメ出しなど、
様々なことを手伝ってくださった先輩方、ありがとうございました。

まだわからないことも多く、
先輩方にはいろいろと迷惑をかけてしまいましたが、これからもよろしくお願いします。

そして、私の手際の悪さにも文句を言わずに一緒に劇をしてくれたまいちゃんもありがとうございました。

お疲れ様です。


おはようございます!
いやー台風ですねぇ〜、( ̄▽ ̄)
今日はとっても涼しくなって過ごしやすくって、台風様様だったけど、明日からはどーなることやら…(-.-;)y-~~~
なるたけ涼しく静かなことを願ってます|( ̄3 ̄)|


さてさて、部活の話に入ります!
なのです( ´ ▽ ` )ノ
そして今回は主に、大道具さんの更新です( ̄^ ̄)ゞ



えと、まず初めに…



二日間の大道具DAYお疲れ様でした!!!!ご協力、本当にありがとうございました!!!!m(_ _)m




昨日今日と、大道具を作ってました!
本棚と引き出しの棚と机とベットとポールハンガー…
いやー、結構作ったねー(-.-;)y-~~~


ぶっちゃけ、疲れました
帰りとかりっつあんとさんちゃんと話してたんだけど、全然2日な気がしないの!

「この前…4日くらい前にポスターカラー買ってきたから」って言いかけたのにそれ買ったの昨日だったんだよw

んで、4日前は俺、ホームセンターに買い出しだったの笑
あれはもう10日くらい前な気分だったのにーー←
まぁそんなこんなで気分的には4日くらいつくってた超大作ですよ!!←え

あ、なんか話長くなりそう、黙っときます


えーっと、ここからは現部員へ、かも…
私信じゃないけど、一応、現部員へ。

ありがとうございました!お疲れ様です!
いろいろ至らない点が多く申し訳なかったです……ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

ですが!みんなが本当にいろいろやってくれて…6人のおかげで!無事大方の舞台を作り切れました!!(`;ω;´)<アリガトウ!

力仕事ばかりで、すごい疲れたと思います。ゆっくり休んでください。

そして、何度も呟いたし呟かれてましたが……すんげえデカイ大道具です←

それでもこの後、何度もアレを運ばなきゃいけないときがあります…_| ̄|○

その時はまた、どうかご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

…。パ、パネルはないから!それよりは楽!とでも腹括ってくださいっ!←えっ

以上!!!


まぁ只今は…こんな感じで活動してます!←
明日からは……明日部活できるかn((黙

次の部活からは、また場練になります!!
合宿までも、もうあと少し…っ!
頑張っていきましょう!!!!



ではでは!お疲れ様です!

おはようございます(*´ー`*)
りっちゃんです。

本当に久しぶりの記事で申し訳ない思いでいっぱいです。
深く謝罪を申し上げ(ry



、、、と、まぁ別に話を考えてなかったとかじゃないんですよ(震え声)

そうですね、とうとうミニ公の練習始まりましたね。。
台本も決まりましたし、オーディションも、、、(あれ、私が言って良いことなんかな??)

まあ、春大でも色々学びました。
一女は声が大きいとか、毎年音響がちょっと大きいだとか、ちょっとうるさいだとか、、、
あ、音響さんの反省しかしてませんね(笑)
あ、あと、アンケートの量ですね。
今回は多すぎましたよ。。。
いや、でもほんとこれからもよいものを作っていきたいですね!ね!!
反省会でもそんなことしか言ってないですけどねww

そうですね、あとは、、、そろそろプランニングしないと…ってそんなことじゃなくて!

この頃劇部に対して??変なことが多々起こるんですよ!!(この頃っていうよりちょっと前ですかね??)
中割の重りが何か繋がれてたり、おおぐろさんとかなんか上に上がってたり、、
消火器のこともありますけど何か色々ありすぎやしませんかね???
そんなもんですかね。
そうでも思ってられないとやってらんないですけど!!


ということで、1年生も入り、私たちもとうとう2年生です。
(いや、遅くないからまだ5月だから。)
みんなで頑張ろう!!
そして、、、えっと頑張ろう!


お疲れ様ですv(・∀・*)

 | HOME |  »