浦和一女、演劇部(通称激部)の交換日誌、webバージョンです。 公演のお知らせなども載せていきます。 初めてお越しの方は「はじめに」をお読みください。


おはようございます。自家用ジェット機です。


たいへんご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした。


とりあえず近況報告しましょうか。


浦和地区の他校さんに遅れをとること数週間、先日、秋大に向けて本格始動いたしましたー!!
台本が決まり、オーディションで役者が決まり、舞台セットが決まり、小道具を作り始め、照明&音響がプランニングを始め…ここまでをものすごい駆け足で走り抜けてきました。いやぁ、忙しかった…


その忙しさの影響か、暑さの影響か、今年もやはり部員の頭がおかしくなっております。()
こればっかりはどうすることもできません。
部員の皆様、あまり飛ばしすぎて夏休み後半に死ぬことのないように…!(私自身も例外ではないことはわかってるよ。)




あ、そうそう。

先輩方がセカンド小説を書いてくださいましたー!!いぇい!!
まだ私も全てに目を通せていませんが、とにかくどの作品もレベルが高いです…来年こんなの書けねぇよってほんとに思いながら読んでいます…。

3人の先輩方で10人分のセカンド小説を書くのはほんとに重労働だと思います。ありがとうございました!!
(私たちのセカンド小説、お二人で書かれたんですもんね…心から尊敬です…!)

てなわけで、いちねんずのセカンドも来週くらいには出来上がると思います。
今年はどんなシュールな仕上がりになるのか…乞うご期待です!!





時間があるはずの夏休み。
劇作りに追われる演劇部。
そりゃ頭もおかしくなるわ。

そんな演劇部を生暖かい目で見守っていただけると嬉しいです…



それでは今日はこの辺で!

お疲れ様です!!




おはようございます!!
自家用ジェット機です。




なかなか更新しておらず本当に申し訳ございません!


気づけばもうミニ公の季節になっておりました…



えぇ、そうなんです。今週末にミニ公なんです!!

今年は例年と違い、ミニ公を二日間行うことになりました。

というのも、部員がかなり多いため、4チームできているんですね。
しかもその内1つはまさかの50分台本…笑
普通は30分台本なんですけどね…いやー大変大変。
ですので1日だけでは4つの劇は収まりきらず、二日間に分けざるを得なかったんですよね…。


先輩方、顧問の先生方には日程をいろいろ変えてしまったり何度もお越しいただかなくてはいけなかったり、本当にご迷惑をおかけします…

たくさんのダメ出しをどうかよろしくお願いいたします!!




さ!ら!に!


今年は文化祭が秋開催なので文化祭で披露する劇は秋大用の劇なんです。
ということは全員が出られるわけではないのでシーリングを浴びたことのない1年生も出てきてしまうわけです。

それを避けるために、ミニ公の劇を主にお母様方にお見せする、お母さん公演も開催することにしました!!
7月17日に体育館フロアもお借りして、シーリングも吊って公演をします。

詳細はまた当日が近づいてきたらお伝えしようと思います!!



あ、そうそう。


一女演劇部OGの先輩方にご連絡致します。
先日、五代リハについてのハガキを送らせていただきました。まだ到着していない方も、近いうちにハガキがご自宅に届くかと思います。
お忙しいと思いますが、ぜひお越しいただけると大変嬉しく思います!
また、お手数ですがお返事を頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。






…さて、というわけで、ミニ公前半戦組はもうすぐ先輩方&先生方にお見せするんですよ、部員の皆さん!いちねんずにとってはデビュー戦。役者はもちろん、裏方勢も、部員皆で頑張っていこう!(頑張りすぎで無理は禁物ですぞ!!)


それでは、本日はこの辺で!!
お疲れ様です!!




おはようございます!
テスト勉強に嫌気がさしてきた自家用ジェット機です!



お察しした方も多いかと思いますが、一女では現在絶賛テスト期間中でございます。世間の学校はどこもだいたい同じですかね?

テスト期間ということは部活が休止になるんですねー。

これが大きな問題でしてね。

部活がないと寂しさがこの上ないんでございますよ。

まだあと1週間以上部活がないなんて…泣

(あ、2年生ははほとんどみんな一緒に帰ってるんでほぼ毎日顔は合わせているんですけどね笑)



さてさて、無駄話はここら辺でおいといて、何だかんだで忙しかった演劇部のGWをご紹介しましょう。


まずは、浦和北高校さんと合同稽古を行いました!
なんかもう懐かしいと感じるレベルに昔のことのように感じてしまいますが、つい1週間とちょっと前の出来事ですね。

浦和北高校さんの基礎練習を体験させていただいたり、レクで盛り上がったり、お互いに情報交換したり。とてもとても有意義な1日でした!

教わったことをしっかり生かしていきたいと思います!!
他校さんの練習を体験できたことはもちろんですが、一女演劇部が大好きな浦和北高校さんと楽しい1日を過ごせたことがとても幸せでした。
本当に本当にありがとうございました!!




さて、そしてついこの前?埼玉県の演劇総会がありまして、一女は浦和地区活動報告に浦和西高校さんと参加させていただきました!

GW中にも何度か練習をし、本番の華やかさは抜群でしたねぇ♪
私は役者として参加はせず、本番は客席から観ていたのですが、とても面白かったです!
やっぱりドレスは華がありますねぇ……良き良き。

他の地区の活動報告も、どこもそれぞれの味をもっていて、観ていて飽きることがなかったです!

そして秩父農工さん…さすがです…。やっぱり鳥肌でした…。(三点リーダー乱用だなこれ。)

この日だけで学んだことがたくさんありました。自分たちにもどこで生かせるのかをよく考えてこれからに繋げていきたいと感じました。

今回のことで浦和西高校さんには本当にお世話になりました!そして仲良くなれました!嬉しい限りです!
あ、アリスの衣装もありがとうございました!早速活用しようと企んでおりますよ♪




さて、こんな感じで忙しい中でも楽しいGWでした。

楽しい部活のために、まずテストを……頑張ります………
私と同じ状況の方…共に頑張りましょう…笑



それではこれより鹿さんは机に向かわせていただきます(多分。)


お疲れ様です!!




おはようございます!自家用ジェット機でございます!

いやーお久しぶりです♪お元気ですか?()



なんとですね、本日は浦和地区春期演劇発表会1日目だったんです!!

大会前にお知らせせず本当に申し訳ございませんでした!

ただ、一女は明日の11時05分から開演になります。
「見たかったよこの野郎!」って方、明日だからまだ大丈夫ですよ笑
大宮駅よりバスで約15分…?馬宮コミュニティセンターで行います!

宣伝の今更感がプンプンしてますが、もし、もしよろしければ、足を運んでいただけると嬉しいです…。

また、1日目の今日発表を終えた学校さん、お疲れ様でした。
やっぱり他校さんの劇観るのはおもしろいですね!
たくさん参考になった点があり、勉強になりました!!
明日出番を控えている学校さん、頑張りましょう!よろしくお願いします!


さて、まだまだだと思っていた春大もついに明日…
明日のためにこれまでずっと練習をつんできましたが、その劇をやるのも明日が最後……なんか実感が湧きませんね笑
明日のために春休み必死に練習して、大道具つくって…この努力の成果を存分に発揮できるように一女演劇部一同、頑張ります!ぜひ、ご期待下さい!


さて部員の皆々様、いよいよ明日ですな…!
今までの練習の間、たくさん悩んで、たくさん話し合って、今は最高の劇に仕上がったと思います。明日は観てくれているたくさんの方々への感謝を忘れず、思いっきり馬宮の舞台を楽しもうね!!



よっしゃそれじゃいくぞ……





頑張るぞ!!!!



(皆が解散した姿が目に浮かぶ……あ、いや、内輪ネタですごめんなさい……)


おはようございます!ロンです!

あ、新入生の為にちゃんと正式名称言っときますね!!
できるといいな、ロンダート です!


朝の通学電車から更新しますよ~♪
携帯からの更新慣れない…(いつもはパソコン派)

ちなみにこの記事はですね、4月の上旬に途中まで書いてそのまま忘れてたやつです←
パソコンで書き始めたところから今日書いた分です(´・∀・`)


まずは、新入生の皆さんご入学おめでとうございます(*≧∪≦)
ビラ配りでは派手な衣装着たヤツらが大人数で押しかけてすみませんでした!笑

少しでも立ち止まってくれたそこの貴女、すごく嬉しかったですよ!!
あと、話しかけてくれた子もいて、部員一同大喜びでした!


さあさあ本題です。今年度のことを書く前に、まずは昨年度の事を書ききらないといけませんね。

と、いうことで!書きますよ!
題して『演劇部の卒パ大特集』です!(ネーミングセンスとか気にしないでください。10秒クオリティです。)

ああ、、、やっぱり後でパソコンでやろう…
↑ここまで書いて忘れてた。ごめんなさい!!


はい!ということで、ここからはパソコンで書きますよ~!

まず初めに「卒パ編」です!(ちなみにこの後、カラオケ編があります。)

ある教室をお借りして黒板の装飾などを行いました!
黒板に全員のセカンドの絵を描いたんですよ!!(※語彙力がないので想像してください)
余談ですが鹿が描いたバナナの絵はフライドチキンにしか見えませんでした(゚∀。)

(写真載せたかったんですが、携帯からパソコンに取り込んでそしたらファイルを小さくしろとか言われて面倒くさくなったんで断念しました←)

そしてそして、やっと先輩方のお出迎えです!
なんというかその、演劇部らしい素晴らしいお出迎えをさせていただきました。
(訳:変なテンションで迎えて申し訳ありませんでした。)

この辺で個人的な感想を挟ませてもらうと、しゅうさんとなっぷるさんの私服姿が可愛すぎて死にそうでした!!はい!

そして改めて全員が自己紹介をし、卒パスタートです♪

1,2年生が持ち寄ったおかずやらデザートやらを広げてバイキング的な感じで食べました!
本当に、どれも美味しいんですよ!!
あ、美味しそうかつ芸術的な山田さんの作品はTwitterに載ってますよ☆
【※4月2日の一女演劇部Twitter参照】

そこからジェスチャーゲームもやりまして大盛り上がりでした!!
だんだん難しくなっていくお題にキラリと光る演技力!
最後とかもはやサイレントエチュードになっていた気が…

あーーー書ききれぬ。長くなり過ぎたので、カラオケ編はまた次の機会で!(忘れないといいが…)


ってことでまた見てくださいな~♪
今回もお付き合いいただきありがとうございました!

おつかれさまです!!

 | HOME |  »